開業用物件を探す前に!必要な準備すべきステップとは?②

query_builder 2024/11/25


こんにちは!

ブランチアベニューの【みんなの相談役】額田です。



過去のブログでも何度もお伝えしていますが、

今日は、サクッと重要なポイント5つに絞ってお伝えします。


サロン開業で失敗する人の特徴5



「自分は関係ない・・・」と思っている方。

今一度チェックしてみてはいかがですか?



その1 立地選びの失敗


これは本当に多いですね・・・。


〇「中心地で人が多いから」

〇「他の店もお客さまがきているようだ」

〇「ブランディングのあるエリアだから」


などで「家賃が高すぎる場所」や「ターゲット層に合わないエリア」

を選ぶ方が多いです。


結果的にお客さまが来てくれたらOKかもしれませんが、

その場所が必ずしもあなたのお店に相応しい場所かどうか、

しっかり診断した上でエリアを選ばないのは、

もはや「博打」と同じです。


立地は、ターゲット層の動線と収益のバランスが重要です。

そのためには、しっかりとしたデータも確認しながら、

根拠持って立地を定めることが必要です。


では調査はどうするのか?

ご自身で調査することも可能ですが、

正直かなり難易度は高いです。


したがって、専門家に事前に相談することが、

コストや時間を考えて一番パフォーマンスが良いと思います。



その2 過剰な初期投資


これも多いですね・・・。

自分の理想のサロンをつくるわけですから、

心躍らない方が少ないでしょう。


でも、少しだけその気持ちをおさえて欲しいのです。


必要以上に豪華な設備や装飾に費用をかけたことで、

運転資金が数か月後に不足するパターンは、よくあります。


まず、少なくとも開業後6か月は「赤字」という予想

事業計画を練ってください。

そうすれば、如何に初期費用にお金がかけれないか分かります。


まず、一番にかけるべきは、物件取得費(場所)と広告費(集客)です。


それ以外は、「0円」とまでは言いませんが、

極端に言うと、お金をかけなくても良いと思います。


内装も確かに大事ですが、

最初から完成されたレベルでなくても良いです。

まずは、お客さまを不快にさせないレベルであれば十分です。

物件選定によって、そのあたりもかなり抑えられるはずです。



その3 顧客管理・リピート戦略の不足


これは開業して、少しづつお客さまが増えてくる頃に起こりますね。


新規集客に注力するあまりにリピート率が落ちてくる。

一度の施術で満足させることに注力しすぎて、

リピート客の育成を怠ってしまう。


お風呂でいう所の「栓」です。

いくら水(集客)を入れても栓が抜けて(失客)いたら、

お風呂にはお水はたまらないのと同じです。


カウンセリングスキルや施術満足度などのスキル的な向上は、

確かに不可欠必要でしょう。


私も美容院を経営していましたが、

ご無沙汰の方のDMリストを送るなどもやってましたね。

(あまり上手ではなく、反応率は5%以下でした。


色々やりましたが、正直一番効果があるのは、

「お出迎え」と「お見送り」だと思います。


「なんだ、そんなことやっているよ」と思いませんか?


一度、ご自身を同類の人気店に潜入してはいかがでしょうか?


たかが、「お出迎え」と「お見送り」ですが、

実に奥が深いと思います。


名店・人気店で「お出迎え」と「お見送り」が下手な所はまずないです。

それは単価の低さ・高さに必ずしも関係しないです。


人の記憶は、特に楽しい事というのは、

途中はボヤっとしていて、

最後の場面が一番鮮明に記憶が残りますからね。



その4 サービスの差別化不足


他店と同じようなメニューや価格設定では競争に埋もれてしまいます。


では、独自のサービスやブランディングとはどうすれば良いのか?


メニュー化する時に「あれも!これも!」と

お客さまにご提供したくなりませんか?


結論から言うと逆です。「絞る」ことがとても大切です。


日本に、近隣地域に同類のサロンはいくつありますか?


もし、あなたが観光地でラーメン食べたいなと思ったとします。

そこで、ラーメン横丁みたいところに行った時に、

全てのラーメン屋さんが

「ラーメン・餃子・チャーハン」という見出しに加えて、

同じような器と見た目の食品サンプルを出していたら、

最終的にどこを選びますか?


おそらく、下の3つのどれかで選ぶのではないでしょうか?

①値段が安い

②店がキレイ

③今いる所と距離が近い


①は、お客さまは来るけど儲けがすくなく、疲弊する

②は、新店ができたら客数が減少。

③は、お客さまのたまたまの状況なので、客数が安定しない。


といった形で、常に外部環境に左右される状況に陥ちいります。


では、例えば反対に

「福岡の名店で腕を磨いた職人が作る!極上の博多ラーメン!」

と看板が出ていたらどうなると思いますか?


もちろん、餃子もチャーハンもあるのですが、

あえて「極上の博多ラーメン」に絞ったのです。


ここに来たお客さまは、外部環境的にたまたまという動機ではなく、

「自分の意志で選別して来店した」訳です。


客数は多くはないかもしれませんが、差別化になりますし、

単価も他店より少し高くすることも可能でしょう。

おそらくリピーターや口コミも獲得しやすくなる可能性があります。


きっと、あなたにも「極上の博多ラーメン」の様なメニューが

必ずあるはずです。それを見つけることがとても重要です。



その5 法規制や手続きへの理解不足


サロン開業の場合ですと、美容所登録の承認を得るための基準など

をあまり理解されてないまま開業を目指す方もいらっしゃいます。


サロン開業する場合、決められたルールと基準が設けられております。

特に物件取得時には、その間取りに制約が発生するために

事前に保健所等への確認が必須になります。


正直これらを知らずに開業するというのは、

ルールなしにスポーツを始めようとするのと一緒です。


スポーツであれば、あとで教えてもらえれば良いですが、

これはビジネスですから、

「知らなかった」、「教えてくれなかった」では済みません。

必要な許可や法律を十分に把握し、適切に準備するべきです。


でも付け焼刃で調べても中途半端になるので、

これはこれでリスクがあります。


こちらも専門家に事前に相談することが、

コストや時間を考えて一番パフォーマンスが良いと思います。



(まとめ)

<サロン開業で失敗する人の特徴5選>をお届けしましたが、

私も実体験から本当にその大切さを今、感じてます。

このブログが一人でも開業目指す方のお役に立ててもらえたらと思います。




ブランチアベニューは頑張っている皆様を応援してます!


「本気で開業を目指している方」

一度、ブランチアベニューに相談にきてください!


今後もサロン開業に役立つ情報をお送りしてきますので、

ぜひチェックしてくださいね!



来店相談受付中!

ブランチアベニューでは、物件紹介だけではなく、

サロン開業に向けた色々なお手伝いもしております。

サロン開業支援実績が豊富な弊社まで、

ぜひご相談にいらしてくださいね。


サロン交流会(毎月下旬開催)開催中

開業オーナーだけでなく、開業を考えている方が

フリートークを中心に交流できるイベントを毎月開催してます。

同業の方との交流は、「安心した」・「色々な発見がある」

などと好評です♪


↓交流会の様子↓

https://branch-avenue.com/news/salon20240124/


次回は、11月下旬に開催予定です。

気になる方や参加希望されたい方は・・・、

↓コチラ↓

https://form.os7.biz/f/88a8a7f5/

----------------------------------------------------------------------

ブランチアベニュー(BRANCH AVENUE)

住所:愛知県名古屋市東区葵1丁目15−13 The Office 葵 D2

----------------------------------------------------------------------